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  偏見ご免のたわごと編:  No.362
還付申告_初めてのe-Tax  2025.03.03
  何年して来たか憶えていないがいままで国税庁の確定申告コーナーで確定申告書を作成し書面で税務署に郵送提出して来た。今回初めてe-Taxで申告することにした。PCでやるのだがマイナンバーカードをICカードリーダーで個人確認する方式にした。

今回初めてなので、マイナポータルアプリをダウンロードしブラウザと連携させ利用者登録番号を取得すると確定申告コーナーのe-Taxにマイナンバーカードでログイン出来る。これはこの一回の登録で以後はICカードリーダーにマイナンバーカードを載せておけば個人確認が必要なたびにマイナンバーカードを読み取って確認がされるのでやってみれば簡単なことだった。

確定申告については、昨年かそれ以前だったか記憶がはっきりしないが印象に残っている確定申告コーナーでの書類を作成したときの入力の仕方と今回の仕方というか画面のフォームが異なっていた。今回スマホでもやりやすいように改善されたのかも知れないが入力がやりやすくなった感じがする。入力が終わると作成された書類を確認するのだがそのPDFには赤で確認用だと書き込みがあった。提出書類と間違わないように気配りしているようだった。

確定申告書の提出にはPDFで確認した書類を税務署に送信するのだが、そのあと送信した内容と送信記録が一緒になった書類PDFをダウンロードし印刷出来る。それで提出書類の控えと提出済みであることが分かるようになっている。また確定申告コーナーでメール確認することで受け付け済を確認できる。ダブルで送信されたことを確認出来て届いたかどうか心配しなくてもよいようになっているようでひと安心出来た。

気になったのは、マイナポータルか確定申告コーナーでか忘れたが、項目を確認してスキップするのともともとある選択肢を選んだら当然スキップするべきものとの区別に戸惑ったことがあったことである。事前にある選択肢を選んだらスキップすべき項目が消えた新しい画面に切り替わって欲しい、あるいはスキップするかしないかの条件がある場合にはその選択肢が何のため何をするのものなのかもう少し分かるような画面にして判断し易くして欲しいと思ったことである。

もうひとつ気になっているのは、提出した内容に問題があっ場合の連絡がどうなるかということである。移住したての30年近く前に一回記入ミスで税務署から電話があって申告書を送り返すから訂正して再提出せよとの連絡があったことがある。私はe-Taxを騙った迷惑メールがあったりするので通知は書面でということにしているのだが、もしメール通知にしたらそういう場合にもメールで連絡が来るのだろうかということである。そしてまた通知設定が書類であれメールであれ提出からどのくらいの日数過ぎれば問題なかったのだと思ってよいのかも気になっている。また送信したら受領したというメールも来るのかも気になっている。その辺が分かると安心感が深まる感じがする。

ということで還付を受けるための確定申告書を1月26日に送信したのだが、それでも初めてのことなのでちゃんと届いているのかどうか気になっていたところ、2月17日に還付の通知ハガキが配達された。それによると還付手続き開始日は2月14日となっていた。そして指定した受け取り口座を確認したところ還付金はハガキが着いた当日の2月17日に振り込まれていた。
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