私は高すぎるから止めることにした。浄水器一式だって高いが初めて購入するときはノウハウ料込みだと納得して購入したのである。ただのステンレスのお椀みたいなもの二つとホースと蛇口コック(交換部品で数千円)とフィルター(交換部品で1万4~5千円くらい)が主な構成品である。私は高い購入代金とフィルター代でノウハウ料は払っているつもりだから、劣化が当然の柔らか部品のゴムやホースの部品交換にそんなに高い金をとることはないだろうという思いがある。面倒くさいアクセス方法やユーザーの継続使用に不便なサービスに腹が立ってしまった。次はこのメーカーは止めようと思っている。
他に我が家で使用している口内洗浄機や電動歯磨き機で不具合が出たことがある。両方ともやはり通販で購入したものである。口内洗浄機は国内メーカーのものだが長く使用していてホースが破損してしまった。取扱説明書に書いてあるメーカーのサービスへ電話したらここも購入した通販会社に電話しろと言うことである。そちらへ電話したら話はすぐ通じて交換部品を入手できた。それで不都合はなかったのだが、それにしてもメーカーがサービス窓口を取扱説明書に記載しているのにサービスをしないのは納得できない。通販は近くに店がないし買いっぱなしのそのときだけの付き合いが現実である。売る店はどこでも良いがサービス窓口は一本化して欲しいものである。
電動歯磨き機は一度スイッチ部分が動作不安定になったことがある。ぎりぎり保証期間内だったので取り扱い説明書に書いてあるサービス窓口に電話した。購入会社を確認してから、不具合品と保証書を送れという指示である。その後すぐ新品が送られてきた。この製品は外国製あるいは外国メーカーの国内生産品と思われる。有名な外国の会社だからか、サービスのやり方が洗練されている。2台目もここのものを購入している。